アーカイブ : 2012年 9月

キャンプ!

今回は写真が無いです。ごめんなさい。

自分の行きつけの居酒屋(うまいものや きらく亭)の企画で総勢14人?でキャンプしてきました。ツーリングからキャンプの流れが一般的なのでしょうが、自分は前日に一部メンバーと現地入りしてまったりとしてました。

今回のキャンプ地は山形県 西置賜郡 小国町にある「白い森オートキャンプ場」です。

大きな地図で見る
道中はこんな感じ。GoogleMap上で約160kmの移動距離になります。

キャンプ日は9月の3連休15.16.17で2泊3日のキャンプです。
自分は15日11時前に出発。途中、白い森おぐにの道の駅で新潟からくる方々と偶然合流。当初はキャンプ場で落ち合う予定でしたが、休憩と昼飯兼ねてよった場所で偶然会いましたw

それから軽くマスツーな感じでキャンプ場へ移動。(約30kmほど)
キャンプ場について設営を始めようとしたら快晴にもかかわらず小雨。(気温32℃ぐらい。)

小雨に降られながらもテントを設営。以前5月にテントを紛失して以来キャンプはしていなかったのですが(したかったけどできなかった)今回テントを新調しました。
snow peak AMENITY DOME Sスノピファンには通称「アメド」と略されるテントです。
このテントの購入のきっかけはやっぱり広さ。収納時の大きさも大きいのもありますが、以前ColemanのツーリングドームSTを使ってて荷物が多いツーリングだと少々狭さを感じていました。
そのため少し大きめのテントが欲しかったんです。ニコツーのキャンプの時に同じアメドSを間借りして泊まらせてもらった時に広さの便利さを知り購入に至りました。
設営撤収に関しましてはやはり小さめのColemanのツーリングドームSTにはかないませんが広さをゆったりできるのが魅力です。

テントを設営し終わりあとから来たメンバーの集まり宴開始。
クーラーボックスから超キンキンに冷えたビールで乾杯!あれは最高にうまかった!(プレモル)
その後焚き火台と焼き台をセットし夜は更けて行きました。

2日目

朝は6時半に起床。暑さで目が覚めました。この日も晴れ。朝からとても暑いです。そして快晴。9月の中旬だというのに・・・。
朝飯を食べたあと新潟の村上の方へおでかけ。出かけてる最中に朝8時と超早く出てきた人たちが11時頃到着した模様(キャンプ場の受付は13時から)
途中途中先に来てしまった人たちを連絡を取りながら戻る。

帰ってくる途中に個人的に欲しいワインや酒等を購入。
前日の道の駅でお昼ごはん。(場所がそこしか無かったため。)ざる中華に30分待たされた時はもうびっくりでした。
それからキャンプ場に戻って、車で来た人から車を借りて買い出し。買い出しより戻って全員揃って宴開始。人数が人数だけあって終始収拾のつかない感じの状態でしたw
酔っ払って寝る人もいればまだまだ元気な人もいる状態。

さて寝るかとなった段階で自分の近況の話で盛り上がる・・?というかちょっとした相談みたいな感じで更に1時間半話し込む。
結局寝たのは3時過ぎでした。寝る前に酔いで潰れた人が復活したりと酒に強い人がいっぱいでした。(居酒屋からの集まりだしね。)

このキャンプのいいところは無理せずに楽しめる事かな。ニコツーみたいに一気飲みやらされるとかもないしね。
そしてバイクオンリーではないのでそこそこ充実したキャンプができるって感じですかね。なんだかんだですごく楽しかったです!

最終日は連休最終日とだけあって道路は混んでました。自分は2日間あわせて6時間ぐらいしか寝てないので家かえって荷物下ろしたらすぐ寝ました。
またこういうキャンプが出来ればいいな。仙台いればできるだろうけど仙台以外となると最初で最後になるのかな・・・。

今回キャンプで新調した道具
テント:snow peak アメニティドームS
チェア:Hilander フォールディングローチェア
焼き台:尾上製作所 フォールディングBBQコンロ
上記3つがメインで新調した道具です。

随分と長い文章になりました。読みにくくてごめんなさい。