アーカイブ : 2012年 8月

ねぶたの家 ワ・ラッセ

青森県青森市にある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に行って来ました。
なんでそんなとこ行ったのかというと親の実家に墓参りに青森行って帰りに観光して帰りで行ったって感じです。寄り道したって言えばそれまでですけどw

大きな地図で見る
ねぶたの家 ワ・ラッセ

館内にはねぶたが4つほど展示されていました。
その内の一つがこちら

やっぱり迫力ありますね・・・w
祭りを自分はまだ見たことがありません。実物大のねぶたを見たのもこれが初めてになります。今年のねぶた祭り行きたかったのですが、予定が合わず行けなかったです。
来年はどこ住んでるかわからないけど是非行きたいです。彼女でも作って一緒に!笑

ねぶた祭りは毎年8月2日~7日まで行われます。最終日の7日には花火も打ち上げられるそうです。
詳細はこちらのねぶた祭り公式サイトで。

夏の風物詩


花火です。
とは言っても上記の写真は有名な花火でもなんでもなく、夏まつりの1つとして打ち上げられた花火です。
有名ドコロの花火も撮りに行きたいけど。場所だったり人だったりと上手く撮れる条件がなかなか揃わないんですよねー。中には有料席もあったりと好条件もありますけどね。
でも有名ドコロの花火もいいけど、有名じゃなくてもいかに綺麗に撮るかってのが重要だと思うんです。

確かにいい花火はいい写真も撮りやすい。だけどカメラを趣味に?してる身からすると簡単に撮れるのは別に写真にこだわってる人でも撮れるわけで。
自分としては難しいシチュエーションに挑戦したい。そんな思いがあります。

まあ決して自分の写真が誰よりも優れてるということは全く無いので。あくまで自分なりの思いですかね。
あーもっと写真うまくなりたい。