カテゴリー : 写真

連休にサーキットを走る。









今年のGW期間は10日間のお休みを頂いたので地元に帰りました。
そして、兄がサーキット(ライセンス不要)を走りに行くというので自分も走ってみたかったこともあり、一緒に行きました。

今回サーキットデビューを果たしたのは
青森スピードパーク」です。

人生初のサーキットでしたが、正直楽しかったってのが第一声ですね。
あとは、サーキットを走る走り方だと下手だな自分。と思いました。

車への走行性能の不満足はあるけども、まずは運転スキルを磨いて・・・ですね。
ちなみにベストラップは「1’24”679」でした。速い方では無いです。

もっと上手く、早く走れるようになりたい・・・・。

春、ちょこっと変えてみました。

TOKYO FM シンクロのシティ4月27日放送のテーマ

昨日に引き続きシンクロのシティの放送テーマ「春、ちょこっと変えてみました。」

春、防災意識を変えてみました。

先日起こった大分・熊本大震災。被害はやはり大きいようですね。
それに対して、被災者の邪魔をするマスコミ、火事場泥棒、批難の言葉を投げかける人たち。

2011.3.11を経験した自分にとってなんだか心苦しい思いでもあります。

幸い今回は買い占めや、自粛ムード等はないようなので幾分マシには思いますけどね。

さて、忘れかけていた防災意識。
日頃から準備していることありますか?

正直自分はこれといって準備しているというものは特にありませんでした。

一番大事だなって思ったのはやはり食料。特に飲み物を中心としたもの。
コストコで500mlの水40本入りのケースを2つ買いました。お値段約1600円なり。
合計80本ある中でそれを保管する・・・・ではなく、普段の生活に取り入れる事で健康的にもできるかと思います。

今まで毎日買っていた飲料水を家から持っていく。持っていくのを今回の水。
80本買い、1ケース消耗したら1ケース買い足す。常に40本は常備している状態にしています。

やろうと思ってもなかなか上がらない腰。今回を教訓に何か1つでも防災を意識してみるのもいいのでは無いでしょうか。

無理なく準備するコツとしては生活に使い込みながらいざとなれば防災としても使えるようなもの。
長期保管だけだと賞味期限切れなんてこともよくあるので、普段使うけど、常にストックがある状態を維持すればそれは非常時にも役立つのでは。と思います。

身近な事からひとつずつ。

それではこの辺で。

なんだか家に帰りたくない夜、どうしてます?

TOKYO FM シンクロのシティ4月25日放送のテーマ

どうも。すごくお久々の更新となりました。
更新する更新詐欺してました。

今後何かテーマを持って書いてみようかな。って思ってます。
最近色々変わったことがあるけども、そこら辺の細かい事は後日。プロフも書き換えます。

さて、掲題のテーマ「なんだか家に帰りたくない夜、どうしてます?」
TOKYO FM シンクロのシティで4/25の放送テーマです。
放送では大多数が飲みに行くと言った回答が多かったようです。

自分で考えたら「その気持ち、なんだか分かるなぁ」って思います。
家に帰りたくない時って一人で居たくないとかそういった気持が混ざってたりする事もあるから、騒がしい環境で飲んだり、バーみたいな所でマスターとお話しながらウサ晴らしするのも個人的には「アリ」だと思います。
帰る頃には気分もスッキリしてることも多いですね。

家に帰りたくない。そう思った時自分はどこか宛もなくドライブする。ってこともあります。一人暮らししてるから余計にだと思うけど、家に帰ってふと我に帰るとなんだか虚しいというか、気分的にはやるせない感じになります。

「無気力」って感じですね。

無気力とは
やらなきゃいけないのは分かっている。でもどうしても気力が出ない、行動できない・・・。
そんな時の克服方法
1.休養を取る事
2.生活リズムを見直す
3.スケジュールを立てる
4.感情を刺激する
5.小さな充実感を得る
6.結果を求めすぎない
http://seseragi-mentalclinic.com/apathy/より引用

ドライブする時は大体町中を走ります。「都会のビルの景色の中を走る。」ってなんだか個人的には癒やされたりもします。同じ理論で考えると都内を歩くってのも新たな発見があって面白いかも。

都会で一人 空を仰ぐ
PHOTOHITO なちょさんの作品「http://photohito.com/photo/1637111/」より引用

こういう景色を見れるのも都会ならではですかね。
田舎のなにもないけど、のどかな景色ももちろん好きですが。

毎日同じ生活を続けていく中で最近なんだかなぁって思った時は普段とは違う事をして、気持ちに刺激を与えるのもいいかもしれないですね。
人間、パターン化した行動だけしていると簡単に飽きてしまうものだと最近よく感じました。

人生楽しく!!

では、この辺で。

キャンプ!YBC

どうもお久しぶりです。
暑いですね。暑いですね。

真夏日だということで2回書きました。

さて今回はニコニコ動画のニコニコツーリング企画「第8次YBC」について
毎年5月下旬に行われるバイク乗りの大規模オフ会ですね。

今年は3日間合計600名集まったようで年々規模が増えてる感じです。
中身の話は動画とか見ていただけるかとよく分かるかと思います。

第8次YBCは公式:ybc8th.net/
ニコニコツーリング企画一覧:touring.main.jp/nico/touring/

で、何を書くかと言うと交換する名刺です。
基本的には挨拶と自己紹介が一般的なオフ会何でしょうけど、ニコツーでは覚えてもらう意味も含めて名刺交換します。

自分も作りました。こんな感じです。
meisi
カラープリンタを持ってないので印刷は業者さん頼みです。

今回は画像にも乗っているプリスタさんにお願いしました。

プリスタ:www.printsta.jp/

料金は以下の通り。一番安い用紙
meisi2

で、届いたものがこちら。
2015-05-31 18.10.41

やっぱ業者に頼むのが一番いいですね。用紙的にも印刷的にも質感がやっぱり違います。
まぁカラープリンタも無いので必然的にそうなるんですけどw

YBCで配っても(そんなに配ってない)大量に余ってるのでしばらくはオフ会等ではこれを使いますw

桜写真集